AS2.0&3.0 狙撃弾の移動量を計算したい・座標Aから座標B方向に、Cという長さを動かしたいときに、 xとyをいくら移動させれば良いか教えてくれます。 ・divideVector(座標Aオブジェクト, 座標Bオブジェクト, 移動量) 座標オブジェクトは {x:x座標, y:y座標} という形式です。 返り値は、{x:xベクトル, y:yベクトル} という移動量の値を持つオブジェクトです。 ・シューティングの自機狙い弾の動きなどに使えます。 ----------------------------------------------------------------------------------------- function divideVector(a:Object, b:Object, vec:Number):Object { var rad:Number = Math.atan2(b.y - a.y, b.x - a.x); return { x:Math.cos(rad) * vec, y:Math.sin(rad) * vec }; } ----------------------------------------------------------------------------------------- |
Copyright © 2008-2024 Nekorald All rights reserved.